Wordの変更履歴のユーザー名を一括変更できます。

こんにちは。営業のNです。またまた更新が滞ってしまいました。
私的な話で恐縮ですが、最近は基本情報技術者試験を受けていまして見事いっぱつで合格しました!

そんなことをしていたので更新が滞ってしまいました。すいません。
久しぶりの更新では、ちょっとした便利ツールのご紹介をしたいと思います。

変更履歴のユーザー名はどうされていますか?

添付文書の改訂相談について、変更履歴をつけたWordで当局に届け出ることになっているかと思います。
その場合のユーザー名はどうされていますか?

ユーザー名とは〇部分のことです。
今は“eigyou_N”になっています。

各社様拝見していますと、個人のユーザー名で提出される会社様もいれば、統一したユーザー名で提出される会社様などさまざまのようです。

実はこのユーザー名は変更することができるのです。ご存じでしたでしょうか?
やり方は下記のHPをご参照ください。
https://hanjo.biglobe.ne.jp/it/office60/

では、すでについているユーザー名を後から変更したくなったらどうでしょうか?
実はこれはWordの標準機能ではできません。

やろうと思うと

  1. 過去の変更履歴をいったんすべて消去する。
  2. ユーザー名を変更する。
  3. 再度、新ユーザー名で変更履歴をつけなおす。

という方法しかございません。いかにも面倒ですよね。

ユーザー名一括変更アプリをつくりました。

この件でお困りのお客さまからご相談をいただきました。
そこで当社では「過去につけたユーザー名を一括変更するアプリ」をさくっとつくりました。

実行すると、ファイル名を選択する画面がでます。
変更したい対象のWordファイルを指定して、変更後のユーザー名も指定します。

今回は“CHANGE_USER”というユーザー名にしてみました。

実行します。
すると見事にユーザー名が一括変更されています。

「だいぶ手間が省けた」と喜んでいただけました。

このようなちょっとしたことでも対応しております。

医薬品安全性情報の作成の際にお困りごとありましたらなんなりとご相談ください!

関連記事

  1. Webデジタル検版について新たな機能を追加いたしました

  2. 在宅勤務にはWeb画像検版をご活用ください。

  3. Webデジタル検版のコツ

  4. PixAutoアップデートのご案内(メルマガ6月再掲)

  5. くすりのしおり®の作成承ります。

  6. Wordのお仕事!プロにお任せください!